Legend of Grimrock ゲーム

Legend of Grimrock – 「Grimrock」 Level6 攻略メモ

2016/07/13

legend-of-grimrock-logo

ネタバレまでとはいかない攻略ヒントのようなメモ書き。
完全な初心者でちょっと詰まった人向け(自分も初心者なので)。

Level6は敵の強さや配置、謎解きの難しさなど全体的に難易度の高い階層です。
初見殺しの罠があったりするので、何かギミックに触れる前には必ずセーブするように。
この階には1匹ボスっぽい敵がいますが、広い所で戦えば問題なく撃破できるでしょう。

戦闘メモ
・この階には火の魔法を撃ってくる敵がいるので
「Fire Magic」LV16の「Fire Shield」を覚えていれば少しは楽になると思います。

・前階層のLevel5では最強だった敵がうじゃうじゃ出てきますので
「Ice Magic」LV13の「Frostbolt」で覚えていれば少しは楽になると思います。

・この階層辺りから(?)結構速めな頻度で同じ場所に敵が再度出現するようになっています。
油断して敵に囲まれないように注意してください。

・この階はLevel1から出現するカタツムリがたくさんいる場所があるので
食料の残りが少なくても、持ち物一杯になるまでたくさん補充することができるでしょう。
また、時間が経つとカタツムリも再度出現するので、Level7に降りる前に再度カタツムリ部屋に少し立ち寄ってもいいかもしれません。

・この階にいるボスっぽい敵は、降りてすぐの初盤で戦うことになると思います。
ガチンコ勝負ではほぼ確実に全滅すると思いますので、広い場所で地道に体力を削っていきましょう。

謎解きメモ
・この階から(?)「ルーンスイッチ」が初めて登場します。
既存の「シークレットスイッチ」より、かなり壁をじっくり見ないと分からないので注意!
壁に薄くルーン文字が刻まれている場所がスイッチになっています!
※ここからは壁の隠しスイッチは2種類あることになります。

・Level7の階段まで辿り着くには、この階のどこかにある「Round Key」を3つ集めれければなりません。
また鉄の扉を開けるのにも「Round Key」が1つ必要なので、合計4つ頑張って見つけましょう。

・細く入り組んだ場所で無限にスケルトン兵が出てくる場所は
スケルトン兵をどこかのスイッチの上に乗せてる間に・・・開いたドアに駆け込めばOK。
「Ice Magic」LV13の「Frostbolt」を覚えていればスイッチの上で凍結させると楽。

・落とし穴の先に顔面の像がある場所は、まさに「Mage’s Entrance」(魔術師の入り口)です。
落とし穴の先にあるスイッチを押しても穴は塞がりません。高レベルの遠距離魔法を顔面の像に撃ちこんだりすれば・・・。Mageがいないパーティでも打開できるアイテムが近くの場所にあるかも・・・。

・落とし穴がたくさんあって、壁にスイッチがチラホラある場所は
正確な操作で素早くスイッチを押し繋げていけばOK。結構シビアで難しいのでやる前にセーブすること。

・色々な所にテレポートしまくるギミックがある場所は、解決策がすぐ分かると思うので割愛。

・「Gold Key」を使って3択でアイテムを選べる場所は、微妙なものばっかなので取らずに金の鍵を温存してもOK。

・落とし穴の先も結構いいアイテムが落ちてたりするので、わざと落ちて調べたほうがよいかも。

「Grimrock」Level 6 – Trapped 地図
20140610-1

海外攻略サイト
http://www.gamebanshee.com/legendofgrimrock/walkthrough/level6.php
http://www.gamebanshee.com/legendofgrimrock/secrets/secrets_level6.php
http://www.gamebanshee.com/legendofgrimrock/irondoors.php

前の記事
Legend of Grimrock – 「Grimrock」 Level5 攻略メモ

次の記事
Legend of Grimrock – 「Grimrock」 Level7 攻略メモ

以上こんな感じ~

スポンサーリンク

-Legend of Grimrock, ゲーム
-, , , , ,